「働く」と「生きる」を楽しむためのレシピ

「人生100年」と言われるようになり、生涯現役がもはや当たり前の時代に突入。一人ひとりが「自分らしさ」を見つけ、ワーク&ライフを楽しむためのヒントについて考えていきます。

今年の抱負―2022年―

今日の材料:2022年、今年の抱負

新年、あけましておめでとうございます。

コロナ禍となり、2度目の年末年始。またまた大きな波がやってきそうですが、今年こそはきっと、会いたい人に会える日が戻ってくると信じています。

昨年はブログを3回しか更新できず、もはや「書く書く詐欺」(笑)。騙されて怒る人もいないとは思いますが、今年こそは自分自身のためにも、もう少し書き進めたいと思います。(こう書くとまた詐欺の予感も・・)

私がいつも読ませていただいているブロガーさんが、年始に目標を立て、年末にその達成度を書いていらっしゃいます。

良き習慣は真似すべき!ということで、今年から私もやってみようと思います。

ちなみに今回の目標を書くにあたって、まずは思いついたことを羅列したのですが、ふと気づくことがありました。

それは、内容が生活習慣の改善と具体的な目標になっていること。そして、前者をしっかり意識することなしに、後者を達成することはできない、と思いました。

ということで、この順番で目標を書いていきたいと思います。

 

 

f:id:kiki_sh:20220106155257j:plain

 

 

  • とにかく不毛な考えにとらわれる時間を減らす。

これは生活習慣というより、それ以前の思考傾向であり、つねに私の行動を抑制するもっともやっかいなもの。あの手この手で、時間を奪っていきます。

最優先事項としてきっちり自覚し、あとに続く目標達成につなげたいと思います。

  • 夕食を7時までに食べ始める。

家事育児と仕事、研究といろいろやっているため、時間管理はとても重要です。でも、なかなか配分がうまくいきません。「時間をうまく配分する」が本来の目標なのですが、何をもって「うまく」といえるのかわからないんです。

ただ不思議と、夕食がきちんと準備できる日は充実した日になっているような気がします。頭の中できちんとやることが整理されているのでしょうね。

  • 体重を3~4キロ減らす。

この7,8年で少しずつ増えた分です。少しずつなので油断していたら、戻らなくなりました(笑)。実現のためには、食習慣や運動習慣、さらには子どもと外遊びするなど、いろいろ意識する必要があるので、今年こそ頑張ります。

  • ブログを月1回以上書く。

ここからが、「書くこと」に生きる私の本分です。考えを文章にすること、それを読みながらまた考えること。そのすべてが、私を私にしてくれるプロセスだと思っています。

毎日ブログを書いている方から見たらアホみたいな目標ですが、とにかく昨年よりは書きます!絶対!

  • ライターとして、与えられた仕事をきちんとやる。

このお仕事をどれくらい続けられるかは、つねにいま手掛けていることをきちんとやり遂げられるかにかかっています。「いい仕事をする」と目標を立てるには、まだまだ経験が足りません。

まずは「いまここ」に集中し、今年1年頑張ろうと思います。

  • 論文を二本書く。

昨年末、3年ぶりに学会で研究発表を2回しました。その内容を、今年は論文にまとめます。

この時の経験を通し、大学の教員として頑張られているプロの研究者である先生方から見たら、私がやっていることは研究とは違うのかもしれない、とあらためて思いました。

それと同時に、それでも私はやはり研究者でありたい、と強く思いました。こんな私の研究でも、もしかしたら、どこかで誰かの役に立つかもしれない。そう信じて、いまは続けていこうと思います。

  • 英語の試験を受ける。

具体的には英検1級。これは長年の目標なので、最後に書いておこうと思います。

 

さあ、今年の年末にはどうなっているでしょうか。このページを自分でも何度も確認し、しっかり意識するようにします。

千里の道も一歩から、いつも今日という日を大切に、丁寧に、過ごしていきたいと思います。

みなさまにとっても、どうか良い1年となりますように。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ気に入ってもらたえら応援お願いします!