「働く」と「生きる」を楽しむためのレシピ

「人生100年」と言われるようになり、生涯現役がもはや当たり前の時代に突入。一人ひとりが「自分らしさ」を見つけ、ワーク&ライフを楽しむためのヒントについて考えていきます。

2023年を振り返り、目標は道しるべに

今日の材料:2023年、振り返り、目標

年末年始に「昨年の振り返り」と「今年の抱負を書く」という宣言は、結局2年も持たず…。ブログを放置しっぱなしですが、性懲りもなくまた書きたいと思います。

昨年立てた目標は(”も”か!)、ほぼ達成できませんでした(涙)。またしても振り返りは反省ばかりですが、これもケジメということで。

 

・自然体で過ごす。

いきなり前言をくつがえしますが、コレ、少しできるようになってきました。相変わらず不毛なことにとらわれることは多いのですが、そういう自分も含めて「ありのままの自分」を良しとしよう、と思えるようになってきたんです。

きっかけは、この本です。↓

e-denen.net

この本を読んでいたら、自分が思う通りにいかないのは、まだまだ楽しみ方が足りないんだなあ、と思えるようになりました。「不毛なことにとらわれてしまう自分」もカワイイじゃない、それはそれで楽しんでしまおう、って。

・夕食を19時までに食べ始める。

これも実はちょっとできるようになってきたかもしれません。ただ、意識してそうしようと思ったのではなく、夕方のオンラインミーティングや息子の習い事など、生活のなかで自然とそうなってきたように思えます。日にもよりますが。

あまりガチガチにならず、自然に任せることも大事ですね。

・体重を2~3キロ減らす

コレが一番ダメな結果!ホントダメでした(2回言う…)。年齢のせいにしてはいけませんが、本当に減りません。ただ、「1日30分のエクササイズ(ヨガや軽い有酸素運動の組み合わせ)を1か月に20日以上実行することと、1日の平均歩数を5,000歩」は、50%以上は達成できている実感はあります。

年齢を甘く見てはいけないということを肝に銘じつつ、引き続きトライします。

・ブログを月1回以上書く。

昨年の実績、「昨年の振り返り」「今年の抱負」の2本のみ!抱負で終わった1年でした…。そして言い訳しません。遅筆は自覚しています。書こうと思うと書けないので、今年からは自然体でいこうと思います。

・研究者であるライターとして、仕事を開拓する

ライティングの仕事、牛歩ではあるものの成果が上がってきて、そのなかで「自分らしさ」のようなものがぼんやりと、本当にぼんやりと見えてきました。そして、あらためて思ったことは、私はやっぱり書くのが好きなんだな、ということ。「好き」を続けていけば、いけそうです。

・論文を1本書き、新たな研究を開始して発表する。

残念ながらできず。研究者としての成果は出せませんでした。そしてあらためて、頑張るのではなく楽しもう、と思っています。

・英検1級を受ける。

正直むしろ、遠ざかってしまったような気がします。振り返ってみると、私の英語への向き合い方は研究への必要性にかかっているように思えました。また必要になったら、取り組みたいと思います。

 

こうやって振り返ってみると、どの目標も自分を縛るものではなく、道しるべにすればいいんじゃないかと感じます。だから焦らず、日々の生活を楽しみながら今年も進んでいきます。

まったく更新していないブログなのに、なぜか年末年始だけアクセス数が少し上がっていました。こんなブログでも訪れてくれる人がいるのかと思うと、目に見えない繋がりがなんだか温かく感じました。

今年も残すところあと11ヵ月ですが(笑)、お互い良い年にしましょう!