「働く」と「生きる」を楽しむためのレシピ

「人生100年」と言われるようになり、生涯現役がもはや当たり前の時代に突入。一人ひとりが「自分らしさ」を見つけ、ワーク&ライフを楽しむためのヒントについて考えていきます。

2022年の振り返り

今日の材料:2022年、振り返り

新年、あけましておめでとうございます。

「今年こそは会いたい人に会える日が戻ってくると」と書いた昨年はじめ。残念ながらそうはいかなかった1年でした。

とはいえ、コロナ禍のフェーズは確実に変わりました。「ウィズコロナ」という言葉がまさに現実となったいま、これまで以上に一人ひとりがコロナとどう向き合うかを問われる時期に突入しています。

実は昨年、わが家全員コロナ感染しました(涙)。おかげさまで無事生還し、現時点でみんな目立った後遺症はありません。でも、各種報道で見るコロナウイルスの免疫系統への影響への不安はあり、やはりただの風邪とは思えないというのが本音です。

現状を注視しつつ、今年もこのウイルスとの付き合い方を考えることは避けられなさそうです。だからこそ自分らしい生き方を模索することの大切さを、あらためて実感します。

そんなわけで、昨年立てた目標を振り返ってみたいのですが、先に結論を言うと、ほとんど達成できなかったという・・・(苦笑)。

でも、昨年の自分と比べることなしに成長することはできません。ほんの少しずつでも成長しようという前向きな気持ちで、振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

  • とにかく不毛な考えにとらわれる時間を減らす。  

達成率5%くらいでしょうか。昨年も目いっぱいとらわれました(苦笑)。もう性分なのでしょう。これは少しとらえ方を変えてアプローチしたいと思っています。

  • 夕食を7時までに食べ始める。

これも5%くらい・・・。だいたい平均して7時半。どうしてもこの30分が乗り越えられない。でも、やはりうまくいく日は段取りがいいことは間違いありません。引き続き、今年も目標にします。

  • 体重を3~4キロ減らす。

達成率10%くらい。平均的に1キロくらいは減らせたのですが、少し怪しい日も・・・。今年はもう少し具体的な運動目標を立てようと思います。

  • ブログを月1回以上書く。

達成率25%。結局、一昨年と同じく3回に留まりました・・・。「少なくとも前の年よりは書きます、絶対!」と言ってしまった手前、せめて昨日書こうと思いながら結局できず・‥。反省しきりです。こちらも何か具体的に達成する方法を思案します。

  • ライターとして、与えられた仕事をきちんとやる。

80%と言わせていただきます!あらためて思うのは、目標達成にはある程度の縛りも必要だ、ということ。つまり、締切です。ご縁をいただいた出版社で、週1回のブログとゴーストライターとしての書籍の執筆編集を請け負いました。後者はまもなく校了です。

本づくりのお仕事は本当に奥が深い。仕事の出来栄えという意味では、本当にまだまだです・・・。あくまで振り返りなので「きちんと」を自己評価しましたが、仕事の評価は本来他者がすることかもしれません。そのあたりを考えず「精一杯頑張った」という意味では、本音は100%(笑)。

  • 論文を二本書く。

50%です。実は締切が1年近く早まったため、ハードルの高かった英語論文を1本書きました。でも、もう1本はどうしても書き切れず、今年1月中が締切です。論文は任意であるため、どうしても仕事が優先になってしまう。このあたりのバランスのとり方は、今後の課題でもあると思っています。

  • 英語の試験を受ける。

0%・・・。これも仕事で必須だったらできるのでしょうか。でも、勉強は少しずつ進めました。今年も引き続き目標に掲げます。

 

全体で平均すると、15~20%くらいでしょうか。ただひとつ確実に言えることは、私はブログで書いたことを何度も見返しました。できていないことも自覚しつつ、ここまで目標を意識し続けることができるとは思いませんでした。

文字にすることって本当に大事だと実感します。

そして、たとえ1%でも昨年より成長できたと感じられることが、より大事なのだろうと。努力を続ければ、きっと人間は一生成長し続けられるはず。

昨年、英語の勉強をするなかで出会った"You can't take it with you."という言葉。「富や名声はあの世まで持っていけない」という意味だそうです。でももしかしたら、努力と成長は魂に刻まれるものかもしれません。

ということで、あらためて今年も目標を立てて、1年間意識していきたいと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ気に入ってもらたえら応援お願いします!