「働く」と「生きる」を楽しむためのレシピ

「人生100年」と言われるようになり、生涯現役がもはや当たり前の時代に突入。一人ひとりが「自分らしさ」を見つけ、ワーク&ライフを楽しむためのヒントについて考えていきます。

改めて気付いた、ブログの意味

今日の材料:ブログの意味、繋がり、意識転換、脱力

前回の更新から2ヶ月以上経ってしまいました。みなさま、お元気でしょうか。

この2ヶ月はどうしても集中したいことがあり、ブログに手が付けられませんでした。そもそも更新頻度が低い当ブログですが、書き上げるのに時間はかかるものの思考は常にこの場にありました。全く手を付けられないのはやはり辛かった・・。

改めて自分にとってのブログの意味、日々のル―ティンの継続がもたらす効果を実感しています。

ただ、この期間に一つ気付いたことがありました。どれだけ期間が空いても、私はブログを終わらせることはないだろう、と。

書くことへの信念は、もう揺るがない 】という記事で書いた通り、これからの人生、どんな形であっても書いていくことは絶対にやめないと思います。実はこの2ヶ月も、別の場で書くことに注力していました。

そしてその内容をベースに、これから論文にも挑戦するつもりです。

でも、ブログでみなさんと交流しながら自分の思考を問い直すということには、それとは違う大きな意味があるということに今回気付きました。

というより、この場が研究を含めた様々な自分の発信をより豊かにするものだ、とはっきりわかりました。

 

 

f:id:kiki_sh:20200716153340j:plain

 

 

以前【続けるコツは、結果に振り回されないこと 】という記事で、最初に何を思って始めたのかを心に持ちつつ、日々の自分に向き合っていれば、物事の継続はいつか必ず道を開いていくと書きました。

でもそのプロセスは、たった一人で達成できるものではないのかもしれません。

人間関係の広がりは、ネット(網の目)からノット(結び目)へ 】で書いたように、今の私にはブログが広い網の目(ネット)の中で結び目(ノット)を作り、その繋がりが自分の道を進んで行く上でなくてはならないものだ、と感じています。

以前の私だったら、一度期間が空いてしまったらブログを続けられなかったかもしれません。続けるコツは・・なんて記事を書いていた自分が全然続けられていないなんて、情けなさすぎますから(笑)。

でも今は、「やめない限りは継続だ!」と開き直っています。小さなプライドで大切な場を失うわけにはいきませんから。

今、世の中は新型コロナウイルスの感染拡大が再燃し、今後の生活のことを考えると改めて究極の意識転換、パラダイムシフトが必要です。

これまで注力することばかり考えてきた私ですが、これからは上手く脱力もしながら、書き続けていきたいと思います。

改めてまして、宜しくお願いいたします!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ気に入ってもらたえら応援お願いします!